30代で痩せてるのに血糖値が高いのはどうして?

30代で痩せてるのに血糖値が高いと言われたけれど、それって太ってる人のことでは?そんな人に今日から出来る効果的な対策方法教えます。食べるの大好き&大食いの人必見の情報です。

30代で痩せてるのに血糖値が高いのはどうして?

f:id:kimip_148:20170204013920j:plain

 

まだ30代で痩せているのに、血糖値が高いと言われた。
確かに食べるのは好きだけど、太ってる人が高血糖なのでは?と疑問に思いませんか?



けれど、血糖値が高いと将来糖尿病になるのかも・・と不安だったりしますよね。

 

そこで痩せていても血糖値が高い原因と、今日からできる対策方法を紹介します。

 


■血糖値が高い=太っているではない


確かに太っている(=摂取カロリーが多い)と、血糖値があがって糖尿病などの生活習慣病にかかりやすいです。でも、原因はそれだけじゃないんです。

 

ます、遺伝的な要素です。
両親や祖父母で糖尿病の人がいる場合、糖尿病になる確立が上がります。
両親二人とも糖尿病だと、50%の確率で糖尿病にかかるとも言われています。



普通の人くらいしか食べないのに、血糖値だけ高いという人は遺伝が原因のこともあります。



次に痩せてる人でも注意したいのが、糖類の摂りすぎです。


糖類は、私たちの食事のベースとなるもので、ご飯、パン、麺類、スィーツも糖類です。



ちなみに肉や魚は糖質ではないので、あっさりした調理法にすれば普通に食べても大丈夫です。極端に食べる量を減らすと今度は栄養不足になってしまいます。



あくまでも、糖類の量を減らすことを心がけてくださいね。



やせの大食いという言葉がありますが、結構な量を食べるのに太らない人っていますよね。これは元々太りにくい体質で、すごく恵まれた人なのです。


でも糖類を大量に摂取していると、血中の糖度が上がるのはやせていても同じです。ご飯やパン、ラーメン、牛乳、マヨネーズが大好き、お酒を飲む回数が多い人や野菜嫌いの人は要注意です。



そして、ストレスも原因になります。
仕事、育児、経済的なことなど、ストレスを感じる日々が続くと、そのストレスを解消するために、食べ過ぎたりお酒の飲みすぎになってしまう人も多いです。

 

さらに、睡眠不足やタバコも血糖値が上がる原因と言われています。

 

■血糖値が高いと糖尿病にかかる可能性が高い


血糖値が高いと言われたら、将来糖尿病にかかるかもしれない糖尿病予備軍の可能性が高いです。

 

糖尿病とは食後、自然に下がるはずの血中の糖度が下がらない病気です。
実は糖尿病自体より、糖尿病が引き起こす合併症が怖いのです。



糖尿病にかかると、10年20年という期間を経て網膜症を起こして失明したり、腎臓が機能しなくなって、一生血液をろ過する人工透析をしないと生きてゆけなくなることもあります。



また、ケガの治りが遅くなって足が腐り、切断する人も少なくありません。



お笑い芸人のグレート義太夫さんも糖尿病で、以前テレビで壮絶な闘病生活について語っていました。


彼は糖尿病と診断されても暴飲暴食を続けた結果、現在、病院で全身の血液をろ過する人工透析を受けています。


1日5時間の治療を週3日行っており、1回でも休めば死の危機が訪れるといい、治療は約7年間続いていることが紹介されました。



なぜあの時、もうちょっと自己管理が出来ていなかったんだろう・・と後悔していると涙ながらに語っていました。


血糖値が高いのであれば痩せていても、普段から糖尿病にならないように今から予防しておくことが大切なんです。




■糖尿病は生活習慣で防げる


糖尿病は確かに怖い病気です。でも、安心して下さい。
糖尿病は生活習慣病の一つなので、生活習慣を改善すれば予防できる病気です。



まだ糖尿病と診断される前なら、生活を改善すれば糖尿病予備軍から脱出できる可能性は十分にあります。

 

とにかく、正しい食生活と適度な運動の二つを心がけましょう。



まず、一日三回、暴飲暴食を避けてバランスの良い食事を摂りましょう。たまに外食で食べ過ぎたとしても、日々正しい食生活を送っていれば糖尿病にはなりません。



自宅で食事をする時は、腹八分目で、野菜や海藻、豆類なども積極的に摂るようにします。脂っこいものやご飯やパンなどの炭水化物も控えめにしましょう。


食べてはいけないってことではないので、安心して下さいね。


ご飯やパン、麺類などの主食は今の3割減にしてみて下さい。代わりに野菜や肉、魚を多く摂るようにします。



そして、お酒は飲む回数を減らします。例えば毎日飲む人は週に3日程度にして、休肝日を作ってください。



ストレスが原因で暴飲暴食になりがちな人は、まずそのストレスを少しでも解消できる方法を自分なりに探してみて、実践してみましょう。


なかなかストレス解消は難しいのですが、将来の健康のためと考えてストレスをためないよう気をつけてくださいね。


そして適度な運動ですが、一日30分のウォーキング程度でかまいません。軽いスポーツを続けることが、大切です。


運動をすると基礎代謝が上がって、血中のブドウ糖を消費しやすい体になるからです。



特別に運動しなくても、電車やバスの一駅分歩いたり、エスカレーターでなく階段を使うことで効果はあります。



なるべく歩くことと、糖類抑え目で野菜も食べる食事を日々、心がけてください。シンプルだけどこれが将来、糖尿病にならないための予防策なんです。


続けることで効果が出ますので、続けられるか不安のある人はまず、次の検診まで・・など、日が近いところで目標を立てると、比較的頑張れます。


日々の小さなつみ重ねが、大切なんです。

 

■生活習慣の改善が難しい、または既にしているれど・・と言う人には


けれど、元々食べるのが大好きだと糖類を抑えることは分かっていても正直、つらかったりしますよね。

仕事が忙しいと外食が多かったり、運動する時間もとれなかったり。


また痩せている人に多いのが他の人と比べて同じくらいか、そんなに食べない方だけど体質や遺伝的に血糖値が高い人もいて、どうしたらいいか分からない・・と悩む人もいます。


そんな人におすすめしたいのが、食べた糖類の吸収を抑えてくれるサプリメントです。


中高年の方を中心に、最近では若い人もその手軽さから使う人が増えています。


菊芋という芋に含まれるイヌリンという食物繊維に、摂りすぎた糖類を体外に排出してくれる働きがあります。


また体内で糖の分解を阻止したり、糖を体から運び出してくれる食品も多数、含まれています。

食物繊維は腸の調子を整えて、便秘を解消してくれますよね。


血糖値が高いのは、体からの危険信号です。
そして、糖尿病は一旦かかってしまうと症状を軽くすることは出来ても、一生治らない病気です。


将来糖尿病にかからないように、今からちょっと気をつけて体をケアしてあげてくださいね。確実に変わってきます。


今なら初回特価キャンペーン中なので、まずは一か月分から試せます。もし合わなければ初回で解約できますので、気軽に効果を試せます。


まずは次の検診まで・・など自分なりに期間を決めて、血糖値を今より下げる方法を実践してみてはいかがでしょうか?

 

口コミや詳細を知りたい人は、チェックしてみてくださいね。
業界初・糖をトリプルサポート!イヌリンプラス